2022年02月24日

ピンクシャツデーを迎えました八分音符

毎年2月の第4水曜日はピンクシャツデーですブティック
今年は祝日(2月23日)だったため、西中田保育園では、22日がピンクシャツデーでした。

DSCF4406.JPG

ピンクシャツデーに向けて、保育園の中がだんだんピンク色に染まってきて、優しい雰囲気に包まれて当日を迎えることができましたリボン

DSCF4405.JPG

ピンク色のシャツには、“言われて嬉しい言葉” “してもらって嬉しかったこと”など、心温まる言葉が溢れていました。
様々なピンク色を使ってピンク色のシャツを折ったり、ハートのちぎり絵を楽しんだりと、子どもたちもピンクシャツデーを楽しみにしてきましたハート

DSCF4318.JPG

「へいわってなあに、みんながちがっていいえがお あなたはあなたのままでいい」

絵本の一節を描いてくれたお子さんもいました。ピンクシャツデーを通して、子どもたちに優しさや思いやりを伝えたり、一緒に考える機会としています。

DSCF4411.JPG

「好きな色の服を着ていいんだよね」「みんながすてきってことだよね」「ありのままでいいってことだよ」と、子どもたちが自分なりに考えるきっかけにもなりましたかわいい

IMG_5620@.jpg

小さいお友だちもみんなピンクの服を着て嬉しそう光るハート

DSCF4314@.jpg

DSCF4341@.jpg

男の子も女の子もみんなピンクの服を着て登園してくれました。
お話会では「思いやり」を題材にした絵本や紙芝居を読みましたドキドキしているハートぴかぴか(新しい)

DSCF4326@.jpg

DSCF4377B.jpg

西中田保育園では、ピンクシャツデーの取り組みの一環として、毎週水曜日にピンクの服を着たり小物を身に着けるようにしています。普段の生活の中でも、ピンクシャツデーについて思いを巡らせ、毎日を優しい気持ちで過ごしたり、お友だちを大切に思う気持ちを育んでいきたいと思います。

ご賛同いただいたみなさま、ありがとうございました。


シンデレラ☆彡
posted by 笑顔あふれる保育士さん at 16:30| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: