2021年11月17日

第一アドベント礼拝・点灯式

11月15日に保育園ではアドベント(待降節)に入り、子どもたちは第一アドベント礼拝をまもりました。
アドベントクランツには1本目のロウソクを灯しました。

DSCF2260.JPG

DSCF2267.JPG

次の週は2本目、また次の週は3本目、そして12月11日のクリスマス礼拝当日に4本目のロウソクに明かりを灯し、クリスマスを迎える準備をしていきます。

1・2歳児クラスでは布製のアドベントクランツに明かりを灯しました。
保育士の話をじっと聞いていた子どもたちです。

ももぶどう.jpg

また、実際に本物のアドベントクランツを見に行き、ロウソクや飾りにそっと触り、目を輝かせていました。

ももぶどう2.jpg

そして、夕方には点灯式クリスマスぴかぴか(新しい)
園庭のもみの木にイルミネーションが灯ることを楽しみに、子どもたちが集まりました。
みんなで「おほしがひかる」の讃美歌を元気に歌うと、ついにカウントダウンexclamation×2

DSCF2282.JPG

もみの木に明かりが灯ると「わぁ!!点いた!!」「きれい〜!!」と喜びの歓声が上がりました。
目を輝かせてもみの木を見つめる子どもたちがとても可愛らしいですね揺れるハート

DSCF2299.JPG

ももぶどう3.jpg

DSCF2618.JPG

暗い夜を明るく照らしてくれる光に見守られ、クリスマスを迎える準備をしたいと思います四つ葉

クリスマス礼拝委員 たこたこ
posted by 笑顔あふれる保育士さん at 17:08| Comment(0) | 日記

2021年11月09日

干し柿作り

先日、神様からいただいた恵みに感謝し、家庭から持ち寄った食べ物を捧げる収穫感謝礼拝を守りました。

かぼちゃやりんご、さつまいもなどたくさんの野菜や果物を持ち寄っていただきました
りんご
保護者の方から捧げ物としてたくさんの渋柿をいただいたので、子どもたちと干し柿を作ることにしましたひらめき


DSCF2493.JPG


夕方のホールで「ほしがきこうじょう」スタート!
乳児部・幼児部、たくさんの子どもたちがお手伝いに来てくれました

アマチュア皮むきさん(4歳児担任)を、「がんばれ!」「上手!」と応援してくれる子どもたちぴかぴか(新しい)

DSCF2669.JPG

厨房職員はさすが!皮むきも上手で、長く繋がった皮を見て大喜びの子どもたちですわーい(嬉しい顔)

DSCF2670.JPG


栄養士さんに柿の吊し方を教わりました。

DSCF2681.JPG

楽しみながらも真剣に渋柿作りに取り組む子どもたち。
「食べる」だけでなく、「作る」段階を経験し、大変さや難しさを感じているようでした。
渋柿は、吊して干して甘くなってからでないと食べられないと知り、「早く食べたいなぁ」「甘くなったのみんなに食べてほしい!」と、待つ喜びも感じているお子さんもいましたよるんるん

DSCF2685.JPG

DSCF2678.JPG


ぶどう組(2歳児)の子どもたちもお手伝い頑張ってくれましたかわいい

DSCF2682.JPG

DSCF2684.JPG


DSCF2498.JPG

おいしく食べられる日が待ち遠しいです晴れ

シンデレラ☆彡
posted by 笑顔あふれる保育士さん at 14:09| Comment(0) | 日記

2021年11月08日

収穫感謝礼拝


11月4日(木)に、収穫感謝礼拝をまもりました。
DSCF1697.JPG

DSCF1694.JPG

各家庭から野菜や果物を持ち寄り、「りんご持ってきたよ!」「お休みの時に、おじいちゃんの畑に行ったよ!」と話しながら、保護者の方や友だちと一緒に捧げる子どもたちでしたかわいい
DSCF2517.JPG

DSCF2495.JPG

幼児部礼拝では、恵みを与えてくださる神さまをはじめ、野菜を育てる人やお店まで配達する人、調理をしてくれる人など、たくさんの人への感謝の気持ちを持った子どもたちでした。
DSCF1669.JPG

DSCF1679.JPG

乳児部では、各クラスで野菜や果物が出てくる絵本をを見たり野菜や果物を触ったりし、神さまからの恵みに感謝しました。何を持ってきたの?と質問すると、「にんじん!」「ぼくは、長いカボチャだよ!」と名前がわかっている子どもたちもたくさんいましたよぴかぴか(新しい)
DSCF2658.JPG

IMG_2173.JPG

捧げていただいた野菜や果物は、いつもお世話になっている地域の方や西中田小学校、児童館、星の歯科などに感謝の気持ちをこめてお届けしました。
<西中田小学校>
DSCF2480.JPG

<西中田児童館>
DSCF2469.JPG

<星の歯科>
DSCF2670.JPG

<郵便局>
DSCF2532.JPG

<はしあん>
IMG_2228.JPG

そして、保育園の食事やおやつでも少しいただきました。たくさんの美味しそうな野菜や果物を持ち寄っていただき、ありがとうございました。
IMG_2190.JPG

IMG_2223.JPG

いのちを与えて成長させてくださる神さまに感謝し、これからもわたしたちの心と身体が豊かに育っていくことを願います。

ニャアさん三日月

posted by 笑顔あふれる保育士さん at 12:37| Comment(2) | 日記