2021年09月29日

動物とあそぼう会

今年も山田牧場からかわいい動物たちが来てくれました(^^♪
コロナウィルス感染症対策を考慮し、27日と28日に分けて、ふれあいの時をもちました。

数日前から、いつ会えるのかな?とずっと心待ちにしていたので、
トラックから園庭に降りてくる様子を、ジーっと見ている子どもたちでするんるん

Inked準備を見るぶどう組◎.jpg


大人も子どもも笑顔いっぱいで過ごした2日間の様子を紹介いたします。

山田牧場の動物たちはこちら!

◎ポニーのきんせいくん5歳のとても穏やかな性格のポニーです
きんせいくん@.JPG

◎やぎのしらゆりちゃん
しらゆりちゃん.JPG

◎ひつじのめーこちゃん
めーこちゃん@.JPG

◎現在名前を募集中の羊くん
無名の羊.JPG

山田さんからは、動物とふれあう時に注意することを教えていただきました。
Inked説明を聞くにじ組◎.jpg

人参や白菜、牧場から持参してくださったおいしい葉っぱをモリモリ食べていた動物さんたち。
羊とぶどう組.JPG

羊と012◎.JPG

羊とがく◎.JPG

ももさんとヤギ◎.JPG

羊とひかり組.JPG


山田さんからのアドバイスがあり、白菜や人参はあえて長さを残して準備をしましたにこにこ
長さがあると、餌をあげるときに、動物が葉の先をかじりやすくなり、餌をあげている子どもたち自身も引っ張られる感覚、かじり取られる感覚を体感しやすくなるそうです。

存分に餌を食べた後は少し、休憩ですぴかぴか(新しい)
お疲れさま!眠いのかな〜。よしよしぴかぴか(新しい)と羊さんを撫でています。
ひつじをなでなで.JPG


毎年恒例の乗馬体験うまもできましたexclamation×2

「私たちの順番はまだかな?」ワクワクしながら待っています。
「楽しみだね」.JPG

少し怖くて、ドキドキの表情の子
乗馬はな.JPG

乗馬さな.JPG

乗馬はお手の物!といった表情で自身満々な表情の子
乗馬ゆず◎.JPG

初めは、乗れないかも…と尻込みしていた子も、時間とともに慣れてきてニコニコ笑顔で乗れるようになりましたわーい(嬉しい顔)

きんせいくんも、子どもの様子に合わせてゆっくりと静かに歩いてくれているように見えました。歩幅も合わせてくれて、とても優しいですねるんるん

別れが惜しいひかり組さん、あったいね〜かわいいなぁ…と存分に触れ合ってから、また会おうね揺れるハートバイバイぴかぴか(新しい)とお別れをしました。
ポニーとおとは◎.JPG


山田さんには、感謝の気持ちを込めて絵のプレゼントをお渡ししました目
るんるん
山田のじいじとプレゼント.jpg

毎年感じることですが、動物には、心を癒すパワーがあるのだなぁと感じます。
大人も子どもも、あたたかな気持ちになった、楽しい2日間でしたるんるん

来年も会えることを楽しみに待っていますわーい(嬉しい顔)


担当職員 うま
posted by 笑顔あふれる保育士さん at 16:14| Comment(0) | 日記

2021年09月27日

すまいるファミリーデーごっこ

9月24日(金)に、もも・ぶどう組ですまいるファミリーデーごっこをしましたぴかぴか(新しい)

『虫と恐竜の世界』では3・4・5歳児さんが作った、虫や恐竜が飾られた部屋を探検しますexclamation

DSCN7313.JPG

DSCN7314.JPG

幼児さんたちの力作揃い。もも・ぶどう組さんたちはどのような反応をするでしょうかるんるん

DSCN7316.JPG
職員が作った折り紙の虫たちもいます手(チョキ)

@DSCN7335.JPG
「虫だ!」興味津々の子どもたち。

ADSCN7369.JPG
虫を動かしてみたり・・・

BDSCN7392.JPG
「見て!つかまえたよ」と嬉しそうに見せてくれる子もいましたよ。

CDSCN7398.JPG
「食べてね〜」と恐竜の口に食べ物を入れてあげましたかわいい

EDSCN7395.JPG
上にも恐竜の姿を発見exclamation×2

DDSCN7332_LI.jpg
パタパタ〜と一緒に羽ばたいて楽しむ子も・・・。

FDSCN7394_LI.jpg
探検の最後には、気に入った虫を捕まえて持ち帰りましたるんるん

GDSCN7371.JPG
すぐに「これ!」と決める子もいれば、じっくり選ぶ子もいましたよ。HDSCN7407.JPG


『虫と恐竜の世界』を探検した後は、『魚釣り』をしましたかわいい
IDSCN7360.JPG
もも・ぶどう組の子どもたちが日々の保育の中で色をつけたり、シールを貼った魚たちが泳いでいます。

KDSCN7409.JPG
釣れるかな??
JDSCN7341.JPG
魚にモールの輪っかが付いていて、釣り竿でひっかけて釣りますが、なかなか難しい様子・・・。

LDSCN7359.JPG
手でひっかけてみようexclamation何とか工夫する子どもたち。

MDSCN7379.JPG
何とか釣れましたるんるん

『虫と恐竜の世界』『魚釣り』と二つのコーナーでしたが、子どもたちのたくさんの【すまいる】に出会うことができましたかわいい

もも組担任 まっきーかわいい



posted by 笑顔あふれる保育士さん at 18:41| Comment(0) | 日記

2021年09月17日

すまいるファミリーデー星2

9月17日 幼児部の子どもたちと「すまいるファミリーデー」を行いました。

自分のやりたいコーナーを選び、友だちと協力し合いながら少しずつ準備を進めてきました。
当日も、「早くすまいるファミリーデーしたい!」「ドキドキしてきた〜!」と楽しみに登園する子どもたちでしたぴかぴか(新しい)


コーナーごとに、活動の様子をお知らせいたします。


まずは、「いきものコーナー」

みんなで作った大きな看板と、火山や恐竜が迎えてくれました。

IMG_1054.JPG

IMG_1053.JPG

セミやクワガタ、ダンゴムシなど、大好きな虫たちが折り紙や新聞紙などで忠実に再現されていますひらめき

DSCF1123.JPG

みんなで開店前の最終調整…

DSCF1132.JPG

木に穴が!中にも虫がいるのかな??

DSCF1119.JPG

友だちと一緒に作った大きな恐竜もたくさんいましたよexclamation

DSCF2030.JPG

びっくり!空にも恐竜が飛んでる目
「ケツァルコアトルスという恐竜なんだよ」と店員さんが教えてくれました。

DSCF1599.JPG

IMG_1164.JPG

昨年に引き続き、特製の梅ジュースも大人気でしたよ花見(さくら)

DSCF2036.JPG

DSCF1617.JPG

水ヨーヨーコーナーも大賑わい。スタンプ係も一生懸命頑張ってくれていました!

DSCF1601.JPG

DSCF1598.JPG


「おばけやしきコーナー」お化け

「怖いおばけやしきにしたい!」と、大はりきりの子どもたち。
お店の名前を決める時も、みんなで意見を出し合って「せかいいちどきどきめいろ」に決まりましたひらめき

IMG_1060.JPG

スタンバイ中のおばけ忍者たち・・・

IMG_1081.JPG

箱の中に入ってっじっとして

IMG_1145.JPG

お客さんが来たら動き出す!

IMG_1140.JPG

DSCF1642.JPG

段ボールから手が出てきてとっても怖いがく〜(落胆した顔)

DSCF1660.JPG

おばけやしきのスタンプを押してくれたのは、一つ目小僧でしたモバQ

DSCF1633.JPG


「レストランコーナー」ファーストフードゴハン1

かわいい帽子とエプロンに身を包んで店員さんに大変身るんるん

元気よく「いらっしゃいませ〜!」と声を出してお客さんを呼んでいました。

DSCF1576.JPG

クッキーやお弁当、ジュースなど、盛りだくさんの商品を見て、「なやむなぁ…」と心の声が聞こえてくるようですわーい(嬉しい顔)

DSCF2061.JPG

厨房の職員が準備してくれた「うちゅういちきらきらぼーりんぐ」も、わくわくしながら挑戦する子どもたちでした。

DSCF1094.JPG


そして、お待ちかねの昼食の時間レストラン

お祭り風にお弁当に焼きそば、焼きとうもろこし、バナナ、ラフランスをテラスで食べました!

焼きとうもろこしは目の前で焼いているところを見て、大喜びの子どもたち!いいにおいが保育園中に広がっていました

DSCF2079.JPG

子どもたちの笑顔もとってもはじけていましたよ晴れ

DSCF1668.JPG

DSCF1708.JPG

DSCF1689.JPG


子どもたちが主体となって作り上げたすまいるファミリーデー。準備段階から同じコーナーの友だちと協力し、助け合いう姿をたくさん見ることができました。また、異年齢児との関りの深まりもより感じることができ、子どもたちの笑顔がたくさん見られた行事となりました。

シンデレラ☆彡
posted by 笑顔あふれる保育士さん at 19:20| Comment(0) | 日記