2021年07月14日

蝉の脱皮


7月14日、園庭の柵で、蝉が脱皮していました!!

DSCN9680.JPG




5歳児ひかり組の子どもたちは、神秘的な姿に見入っていました。

「羽の色が緑色だね」

「いつ動くのかな?」

と、蝉が驚かないように小声で、話していましたよ。

もうすぐ夏ですね!晴れ


でこぽん
posted by 笑顔あふれる保育士さん at 13:35| Comment(0) | 日記

2021年07月12日

幼児部の食育活動

梅雨の時期になり、雨が降る日が続いていますね雨
外に出て遊ぶことができず、残念がるお子さんの姿もありますが、植物にとっては恵みの雨となり、園で子どもたちと一緒に栽培している野菜が大きく育ってきています。

子どもたちも自分たちで植えた野菜に愛着を持ち、水やりや草取りなど一生懸命にお世話し、収穫できる日を心待ちにしていました。

DSCF0593.JPG

DSCF0676.JPG

「実はなったかな?」「トマトが赤くなってきてるね!」など、新しい発見を友だちと共有し喜んでいますぴかぴか(新しい)


収穫したピーマンやミニトマト、いんげん、きゅうりを持って嬉しそうな表情を浮かべていましたわーい(嬉しい顔)晴れ

DSCF0733.JPG

DSCF0725.JPG

DSCF0700.JPG

DSCF0752.JPG

収穫したきゅうりは、切ってそのまま食べ、素材の味を味わったり、みんなで塩もみにして食べました!

DSCF1019.JPG

DSCF0601.JPG

DSCF0599.JPG


ひかり組は、毎週火曜日に米を研ぐ活動を行っています。自分たちで研いだお米は格別のようで、モリモリたくさん食べています。

DSCF0759.JPG

お米を研ぐひかり組さんの姿はかっこいいですねひらめき

また、だしの味を味わう経験もしました。今回はかつお節でとっただしを味わいましたよ!

DSCF0547.JPG

DSCF0562.JPG

去年も作った梅ジュース作りにも今年も挑戦しています。去年飲んだ美味しい梅ジュースの味を覚えている子もたくさんいて、今年も作れることに大喜びでした。

DSCF0878.JPG

DSCF0882.JPG


子どもたちの丈夫な身体作りのためにも、「食べる」ということはとても大切なことです。
引き続き、子どもたちが「食べるってたのしいな!」「お野菜とってもおいしい!」と感じられる活動をしていきたいと思いますかわいい


シンデレラ☆彡
posted by 笑顔あふれる保育士さん at 08:11| Comment(0) | 日記