2020年12月25日

クリスマスの特別メニュー☆

今日はみんなが心待ちにしていたクリスマス特別メニューの日☆☆
ずっと心待ちにしていた子どもたちです。

メニューは、

「シチュー・人参パン・ロールパン・ブロッコリーサラダ・星寒天入りフルーツポンチ」ぴかぴか(新しい)

DSCN7570.JPG


DSCN9988.JPG

DSCN9971.JPG

DSCN9974.JPG

DSCN9979.JPG

DSCN7574.JPG

いつもと違う盛り付けにしたり、カラフルなランチョンマットをしくなどすると、雰囲気が変わりワクワクして食欲がアップすることがありますよねわーい(嬉しい顔)

今日はクリスマスの音楽も流れていて、ますます楽しい食事の時間となりましたるんるん


午後のおやつは、ヨーグルトソースといちごを添えた、甘さ控えめバナナケーキ。
折り紙のサンタクロースも一緒でするんるん

DSCN7575.JPG

喜んでたくさん食べてくれた子どもたちの姿を見て、一日の疲れが一気に吹き飛んだ調理員と栄養士ですぴかぴか(新しい)


栄養士 うま
posted by 笑顔あふれる保育士さん at 17:17| Comment(0) | 日記

2020年12月17日

クリスマス礼拝 ありがとうございました!

12月12日土曜日にクリスマス礼拝が行われました。
今年度は、開催できるか心配もありましたが、天候にも守られて開催することができました。
「あと何回寝たらおうちの人が(クリスマスページェント)見に来てくれる日?」と指折り楽しみにしていた子どもたちでした。
今年度は、3、4、5歳児がそれぞれ礼拝、ページェントを行う3部構成でした。
クリスマスの降誕劇(ページェント)ではどの役もクリスマスの嬉しい出来事をお知らせする大切な役です。ドキドキしながらも、自分が選んだ役を一生懸命演じる子どもたちの姿が印象的でした。

礼拝当日の写真がないので、写真撮影のときの様子をご紹介します。

DSCN7157.JPG

DSCN7161.JPG

4歳児にじ組は、職員と一緒に演じました。

DSCN7211.JPG

DSCN7218.JPG

5歳児ひかり組は、一人二役を演じてくれたお子さんもいました。

DSCN7197.JPG

皆さまからいただいた献金には
「えがおがふえますように」「世界中に平和と幸せが訪れますように」という心のこもったメッセージもいただきました。
近隣の方々からは、子どもたちの讃美歌に癒されました。という嬉しいお言葉もありました。

当日は、プロの方々のフルート、ピアノの素敵な演奏がありました。
(フルート、渡邉さん、ピアノ門脇さん)
DSCN2369.JPG

DSCN2370.JPG

温かい見守りの中で、子どもたち、保護者の皆さまとクリスマス礼拝をまもることができました。
ありがとうございました。


パン食パン




posted by 笑顔あふれる保育士さん at 11:17| Comment(0) | 日記

2020年12月08日

ページェントごっこ


12月に入り、保育園もクリスマスの雰囲気に包まれていますクリスマスぴかぴか(新しい)



12日の土曜日に行われるクリスマス礼拝に向けて、
幼児部がページェント(聖誕劇)ごっこを楽しんでいます!
今回はその様子をお伝えしていきまするんるん




DSCN9639.JPG

ほし組は、それぞれがやりたい役を笑顔で演じ、
可愛らしいページェントに・・・かわいい
元気いっぱいに讃美歌を歌う姿につられて、
こちらまで元気になってきます!


DSCN7074.JPG

にじ組は少し本格的にぴかぴか(新しい)
憧れのあの役この役・・・気合いが入っていますよ!

同じクラスの友だち同士、見入っていますね。




そして、ひかり組です。
子どもたち一人ひとりが役になりきって演じています。

IMG_8965.JPG

IMG_8983.JPG

一生懸命に自分の役割を演じている子どもの姿は、
可愛らしく、キラキラと輝いていますぴかぴか(新しい)




また、乳児部では幼児部のページェント練習を見に行ったり、
各クラスで讃美歌を歌い「ページェントごっこ」をしていまするんるん

DSCN2261.JPG

DSCN7089.JPG

DSCN7108.JPG

讃美歌や振りを覚えて身体を動かす姿が可愛らしいですねかわいい




当日も、保護者の皆様とともに心温まる
クリスマス礼拝の時がもてますようにクリスマス

IMG_8986.JPG

猫かわいい




posted by 笑顔あふれる保育士さん at 19:12| Comment(0) | 日記